睡眠不足に効果的なサプリメントの特徴と選び方

睡眠不足に悩んでいる人の中にはサプリメントを飲んでいる人もいます。
睡眠に効果的なサプリメントとはどのような特徴があるんでしょうか。

睡眠不足に効果的なサプリメント

睡眠不足になってしまうと、精神的にもまいってしまうことがありますし健康にも良くないです。
そんな状態を改善したい人のために睡眠改善を目的としたサプリメントがたくさん販売されています。
これらの睡眠サプリメントは、ドラックストアや薬局などで手軽に購入することができます。
インターネットでも販売されていることが多く利用者は、30代から40代の人が最も多いのです。
30代から40代の5人に1人は不眠症の予備軍ともされていて睡眠サプリメントを購入される人も多くいるのです。
睡眠サプリメントは、睡眠を促すホルモンの元を補うものもあり、精神を落着かせて安眠を誘うビタミンB6やビタミンB12が配合されている物もあります。
多数、睡眠サプリメントが販売されていますのでまずはどんなサプリメントなのか比較することが大切です。

どうやって睡眠サプリメントを選ぶか

睡眠サプリメントを選ぶには、自分がどんな原因で睡眠不足になっているのかということを考える必要があります。

例えば何か不安があって睡眠不足になっているならば、神経が興奮して眠れない可能性が強いです。
そんな人は、ビタミンB6やビタミンB12が配合されている睡眠サプリメントを選ぶと良いです。

これらの成分が配合されている物は神経を抑え落着かせてくれます。
夜、何度も目が覚める人もハーブ系の睡眠サプリメントがおすすめです。
ハーブ系の睡眠サプリメントは、体にも優しく睡眠の質を高めてくれるものが多いです。
睡眠の質が悪くてぐっすり眠れていないから睡眠不足になっているのです。

生活習慣・入眠時間が乱れがちな方には、概日リズム睡眠障害と言われる、生活リズムの乱れがよる眠れない・夜眠くならない原因となっていることもあります。
そのような場合には、メラトニンサプリを摂取するのも良いかもしれません。
最近では、最新の睡眠薬として、メラトニンのような働きをすることで、生活習慣を改善に導く睡眠薬「ロゼレム8mg (Rozerem)」が発売され、話題になりました。
こういったものも出てきたので、かなり気になりますねー。

自分の睡眠の状態を把握した上でどんな睡眠サプリメントが一番効果的か口コミなども参考にして下さい。
一番大事なのは、精神科、精神神経科、心療内科あたりで、一度診察を受けることです。

睡眠サプリが合わない時は

睡眠不足を解消するのに便利だと言われる睡眠サプリメントは、どれでも合うというわけではありません。
まず、睡眠サプリメントをのんで何か体にアレルギーの様なものが出るようなら即刻使用は中止して下さい。
また、指定の用量を飲んでも効かないからと勝手に飲む量を増やしたりするのは止めて下さい。
副作用や強い眠気が続くことがあります。
睡眠サプリメントによっては、期間を決めて返金保証を行っている所もあります。
気に入ったサプリメントで購入して飲んでみたけどイマイチだった時は返金保証も活用してみてください。
返金保証は、ある所とない所があるので睡眠サプリメント購入の時には注意して下さい。

セロトニン不足と睡眠不足の関係は?セロトニンを増やす方法とは

睡眠不足を解消するには、セロトニンという物質を分泌させると良いといいます。
セロトニンを増やす為にはどのような行動を取ればよいのでしょうか。

睡眠不足とセロトニンの関係

自分で思うように睡眠ができないと睡眠不足になります。
これは、体内で分泌されるものにも関係すると言われていますが、特に関係が深いと言われているのがセロトニンです。
セロトニンとは脳内で分泌される物質だと言われています。
セロトニン分泌されることで、朝は覚醒し夜は眠くなります。
人によっては、このセロトニンが分泌されるために大切だと言われている体内時計が狂っていることもあるのです。
夜型の人等には特に体内時計がおかしくなってセロトニンが上手く分泌されていない人もいます。
このような状況の人は、まず体内時計を正常にしてセロトニンを出すことが睡眠不足解消に繋がります。

太陽光でセロトニンが増える

体内時計や睡眠不足と関係が深いセロトニンとはどうやったら分泌されるのでしょうか。
実は、とっても簡単な方法でロトニンの分泌を促すことができます。
セロトニンを分泌させるのに有効だと言われているのが太陽光です。
朝、太陽が昇りますができるだけこの朝の太陽光を浴びるのです。
人の体は強い光を浴びると体の中の体内時計がリセットされて朝だと感知します。
これにより、脳内でセロトニンが分泌され、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンがセロトニンから作られるのです。
メラトニンが出る事によって夜になると自然と眠くなります。
このパターンをくり返すために朝から太陽光を浴びてセロトニンを分泌させることが大切なんです。
セロトニンからメラトニンが作られ夜もぐっすり眠れるようになります。

セロトニンで心も体も元気

睡眠不足を解消するためには睡眠ホルモンであるメラトニンを作る為にセロトニンが必要です。
このセロトニンは、メラトニンを作るだけではなく、他にも様々な効果があるのです。
セロトニンは体内で分泌されることによって精神的な安定をもたらすと言われています。
うつ病や不安障害の予防にもセロトニンが必要だという人もいて、夜、しっかり睡眠不足を解消することが精神を落ち着かせるのです。
逆にセロトニンが不足するとこのような精神的な症状が見られる事が増えるのです。
セロトニンは血圧や脈拍にも作用すると言われています。
血圧を低くし、脈拍を安定させ体も心も元気にしてくれるのです。
体内時計が狂うことで大切なセロトニンが分泌されなくなり精神も体も不安定になることがあります。
健康で気持ち良い毎日を送る為にはセロトニンが必要ですので太陽光を浴びてぜひ増やして下さい。

太陽の光を浴びて睡眠不足を解消!体内時計と睡眠不足の関係

睡眠不足の人は、太陽の光を浴びると良いという話がありますが本当でしょうか。
なぜ、太陽光を浴びると睡眠不足解消によいのでしょうか。

睡眠不足と体内時計

睡眠不足の人の特徴として夜元気で朝眠たそうにしていることが多いです。
なぜなら、朝目が覚めていない状態だからです。
これは、人の体の中の体内時計が狂ってしまっているからです。
体内時計が狂うと朝は眠たく、目が覚めてくるのは昼ごろで集中力もありません。
夕方ころになるとだんだん元気になり夜皆が寝る頃はすっかり目が冴えているため眠れず睡眠不足になります。
この状態が長く続くことで体に不調をきたしたり、普通の学校や会社での生活が上手くいかなくなる原因になるのです。
それを防ぐのに良いと言われるのが太陽の光です。
朝の太陽を浴びると人はだれでも気持ち良いと感じます。
太陽の光を朝しっかり浴びることで体内時計がリセットされると言われているのですから実践してみてください。

太陽光で体内時計をリセットする

太陽光を浴びると体内時計がリセットされ目が覚めると言われていますがなぜでしょうか。
人は、太陽の光を浴びることで朝だということを体内が認識します。
体内が光を感じることでセロトニンという物質が分泌されると言われているのです。
この物質が体内で分泌されることで脳が目を覚まし、しっかりと記憶したり体を動かせるようになるのです。
体内時計が狂ってしまって睡眠不足になっている人でも太陽光を浴びてセロトニンを分泌させれば昼活発に行動できるようになります。
昼間、ちゃんと目を覚まして動けば自然と夜眠れるようになるので睡眠不足も解消します。
できれば、軽い運動をしたり消化の良い食べ物を食べたりと他の事も太陽光を浴びることと併用して行って下さい。

毎日繰り返すことで夜眠れるようになる

睡眠不足になっている人には夜寝る時間が日によって違うことがあります。
仕事だったり、用事があったり人によって予定があるのも判りますが、できれば夜寝る時間はだいたい同じようにすると良いです。
もしも、どうしても寝る時間が不規則なったら、朝起きる時間を同じにして下さい。
例えば朝6時に起きると決めておきます。
朝、6時に起きる習慣を体が覚えれば体内時計がそのことに慣れてきます。
体が慣れると平日の仕事の時はもちろんですが、休みの日も自然と起きれるようになるのです。
そして朝決まった時間に起きたら太陽の光をしっかり浴びてください。
薄暗いカーテンで閉め切った部屋で起きても体内時計は作動してくれません。
太陽光を浴びる習慣を付ける夜ぐっすり眠れるようになります。

睡眠不足はどのように解消する?すぐに試してみたい方法3選

睡眠不足になると健康にも悪影響を及ぼします。
睡眠不足を解消するにはどのような方法があるのでしょうか。

食事の時間や内容を見直す

睡眠不足の人の中には、食事の時間が不規則だったり、食べ物や飲み物の性で眠れなくなっている場合もあります。
例えば、例えば午後10時に寝るのに午後8時位から食事を取るのは良くありません。
夜の食事は、少なくとも寝る2時間前には終わってなくてはいけないのです。
これは、食べてすぐに横になると消化吸収に悪影響を及ぼすだけではなく睡眠不足の原因にもなってしまうのです。
なぜなら、食べ物をきちんと消化する前に横になると胃に負担をかけてしまうのです。
さらに、夜は食後にコーヒーなどを飲んではいけません。
コーヒーにはカフェインが含まれていて、カフェインの影響で睡眠が阻害されます。
特に、外食したりした時食後のコーヒーなどは夜控えて下さい。
お酒の飲みすぎも睡眠を阻害します、特にご飯をあまり食べずにお酒ばかり飲むと眠れなくなりますので注意して下さい。

布団に入り自分に合った寝具を使う

睡眠不足の人の中には眠たくないからと言って、いつまでも布団に入らない人がいます。
人は、布団に入ることで眠たくなるようにできていますので、眠くなくても布団に入るようにして下さい。
布団は、気持ちよく眠れる状態になっているかどうか確かめてください。
布団やマットレスが固すぎたり柔らかすぎたりしても不眠の原因になることがあります。
あまり寝つきが良くなかったり、眠ってもすぐに目が覚めるようならば、布団やマットレス、枕などが合わない場合もあります。
睡眠不足だけではなく肩コリや腰痛も寝具の影響で起こることがありますので気を付けて下さい。

リラックスグッズを使う

人は精神的に興奮状態だったりすると睡眠不足になります。
例えば、寝る前に色々考えたり好きな歌手やアイドルの歌や映像、怖い映画などを見ると興奮して眠れなくなるのです。
できれば、寝る1時間位前はゆっくりと優しい感じの音楽を聞き眠るようにするとぐっすり眠れます。
寝室を暗くしたり、アロマグッズなどでできるだけリラックスするのも良いです。
夜、寝る前にマッサージを行う人もいますが、マッサージの仕方によっては刺激が強すぎて睡眠不足の原因になります。
お風呂もぬるめの湯にゆっくりと入り、布団に入って体温が下がる時に眠くなりますのであまり布団を着過ぎない様にして下さい。
時計など音がするような物は睡眠不足の原因になることがあるので、寝室には音がしない時計を置くようにして下さい。