育児中の睡眠不足とストレス対策!

育児中のお母さんはどうしても睡眠不足になりがちです。
ストレスを溜めずに睡眠不足を軽くするにはどうすればいいでしょうか。

カルシウムを取って睡眠不足解消

カルシウムを取るとイライラしないとよく言われてますが、カルシウムには興奮を抑える作用があります。
イライラしたり怒ったりしている時は興奮状態ですので、まんざら嘘というわけではないのです。
赤ちゃんの育児では、赤ちゃんが何で泣いているのか判らなかったり睡眠不足になったりでイライラしがちです。
そんな時は、カルシウムをたくさん取るようにしてイライラを抑えて下さい。
カルシウムは、質の良い睡眠を取るのにもおすすめの栄養素です。
赤ちゃんは数時間おきに起きるのでぐっすり眠る暇がありませんが、カルシウムを取ることでぐっすり眠れるようになります。
質の良い睡眠が取れ短時間の睡眠でもスッキリ起きれますので実践してみてください。

ミルクを上手に使って睡眠不足確保

特に初めてのお子さんの時等は、どうしても自分の母乳で育てたいとこだわってしまうことがあります。
しかし、母乳はどれ位出ているのか判りづらいです。
さらに、母乳は消化吸収が良い為、赤ちゃん自体すぐにお腹が減ります。
お母さんは睡眠不足になり、イライラしてさらに睡眠不足がひどくなります。
赤ちゃんが夜泣きしたり、睡眠不足が足りないと思ったら母乳にこだわらずミルクを飲ませる事も考えて下さい。
ミルクは、母乳に比べると消化に時間がかかるため、あかちゃんのお腹も空きにくいです。
夜だけミルクを飲ませてみるなど上手に活用して睡眠不足確保した方がお母さんにも赤ちゃんにも良いことが多いです。

1週間に一度はお休みして睡眠不足解消

特に赤ちゃんが生まれて数カ月の間は、お母さんが睡眠不足になってしまう事がとても多いです。
単なる睡眠不足だと簡単に考える人もいるのですが、実は人により睡眠不足が原因で健康を害したり精神的に参ってしまうことがあります。
できれば、1週間に一度でもいいのでお母さんにお休みの時間を与えてあげて下さい。
一番良いのは旦那さんが赤ちゃんの面倒を見てあげることです。
親子のコミュニケーションも取れますし、お母さんがどれだけ大変か判っていたわりの気持ちが生まれ夫婦仲も良くなります。
別に1日中でなくても良いのです、ほんの数時間でも自由な時間をお母さんに与えてあげて下さい。
旦那さんが無理なら実家のご両親やご姉妹、市町村では登録すれば格安で見てくれる制度もあります。
とにかく自分の時間を数時間でも作って睡眠不足解消やストレス解消に充てて下さい。

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